プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

通院日でした~「寛解」??

昨日は月に一度の通院日でした。

2週間に及ぶ旅のあとで、その期間中の食事の内容、飲酒の量、疲労度、もろもろを考慮して、数値が悪くなっているのは仕方ないとは思っていましたが、どの程度に収まってくれるか、正直、とてもドキドキしながら診察を待ちました。

検査結果です。

クレアチニン: 1.62   前回:1.72  
BUN: 9  前回:8
尿酸値: 5.8   前回:5.5
たんぱく定性: -  前回: -
尿潜血: -  前回:-
カリウム: 4.0 前回: 3.9

コレステロールの値が黄信号でしたが、それ以外は変化なし、クレアチニンに至っては改善していました。(゚o゚;;

尿潜血が2回続けて(-)だったこともあり、担当医から「寛解したかも」という言葉が出ました。

まぁ、このレベルで寛解しても腎機能の悪化は避けられないのですが、それでも悪化のスピードを落とすことができるとしたら、ステロイドパルスの効果はあったと思います。

今年の4月には2.3だったクレアチニンが一度も上がることなく、1.62まで下がったのはいいニュースでした。
それで、調子に乗って、昨日はお刺身を買ってきてお酒を飲んじゃいました。(^_^;)

そして、次回からは「蓄尿」をはじめることにしました。これで摂取たんぱく量、摂取塩分量、そしてクレアチニン・クリアランスが測定されることになります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント