プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


九州旅行:10日目 ~ 佐伯をぶらぶら


かなり間が空いてしまって、九州旅行記も尻切れトンボになっちゃうのか、と自分でも心配ですが、とりあえず今はMihoちゃんがNZを旅行中なので、さみしさを紛らわす(羽根は伸ばしてはいますが)ためにも旅行記を書いてみようと思います。

11月16日。

前夜のお酒はそれほど残ってはおらず、朝は近くのスーパーで前夜に買い込んだおかずやパンでホテルの部屋で朝食。
僕は「低たんぱくごはんパック」を加熱してもらいました。もうこの時点ではでんぷん米はギブアップしてました。(^^ゞ

午前中はホテルから歩いてすぐ行ける港まで散歩。人影はまばら。かならずしも週末のせい、とは言えないところが佐伯らしさ、かな?(笑)


僕の記憶の中では港は魚介類が水揚げされた後に出す独特のにおい、そして漁船の燃料のディーゼル油の匂いが混ざったものでしたけど、今は随分と「匂い」も薄くなった気がします。
それでも懐かしい景色です。波がほとんどないのは佐伯から大分市にかけてのリアス式海岸の入り江の特徴です。

ここで、前夜K君から勧められた海産物市場「まる」はすぐ見つかりました。



中はそれはもうびっくりするぐらいの量とバラエティの海産物が沢山!!
テンションが上がってここでMihoちゃんのご家族用のお土産を購入、クール便で発送することにしました。

それで、発送の手続きをしていたらスタッフの女性が「イノウエXXXX?・・・・、あ、私、Kの家内です!」って言いだして、びっくり。
そういえば前夜の飲み会でK君が、自分の奥さんが務めているってこと言ってました。

余りの偶然に、やはりテンションあがって、K君の奥さんとも写真を撮ってきました。(笑)

この市場にはちょっとした軽食コーナーがありまして、ここでB級グルメで“佐伯名物”として知られる「ゴマだしうどん」を食べてきました。
食事制限を始めてからは外食でうどんを食べることはほとんどなくなったのですが、これは食べておきたい一品でした。



この市場にはお寿司やお惣菜を自分で選んで買って、フードコートのような場所で食べるスペースもあり、お昼ご飯はそこで済ませました。


一旦ホテルに戻り、お墓参りの用意をしてから両親のお骨が納められているお墓に参ってきました。


墓地からホテルまでは歩いて帰り、途中、僕が通った中学校などを見たりしながら、佐伯の町の雰囲気をMihoちゃんにも味わってもらえたと思います。



海と山とにはさまれた狭い平地に人口が集中している街ですが、坂も少なくて、高い建設物もなく、空が広く見えます。

佐伯の最後の夜は兄と居酒屋で会食となりました。



いろいろとおいしいものが出てきましたけど、Mihoちゃんが最後に頂いた海鮮丼が豪華でした。



かなりお酒もまわり、いい気分になった兄弟はお店の前で仲良くツーショット。(笑)


調子に乗った三人は、兄の行きつけのスナックへ。


ハイテンションで芸達者なおねえさんのおかげで盛り上がりました。(笑)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

