プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

3月11日

fukushimacanbadge2.jpg


東日本大震災から3年。

混乱が収まるとともに以前とは全く異なる社会が作られていきつつある不気味さを感じる。

震災後1年たった時は、プライベートな事情でアパート探しに気持ちがいっていた。

震災後2年目の春は扁摘パルスで入退院を繰り返していた。

今年になって改めて当時のブログを読み返してみた。

被害の甚大さのショックから来るストレスに加えて原発事故に対するいら立ちもあって、相当頭がおかしくなっていたような気もする。

逆に、結構的を得た考えもあったのではないか、と言う気もする。当時から僕は除染には否定的に感じていたし、今でもそれは同じだ。避難している人の故郷への郷愁を自分たちに都合よく利用している人が必ずいると信じている。

その一方で僕自身、被災地を助けるすべもなく、申し訳ないという気持ちしかない。

でも、昨年訪れた女川町は是非また行ってみたい。そこで「酒飯処 かぐら」が営業されているのをこの目で確かめたい。

3年前に比べてブログの更新が明らかに減った。TwitterやFacebookで安直にリンクやらリツィートすることが中心になり、自分の手で文章を作ることを怠けてきている。

これはよくないなぁ、と感じる。

3年前の気持ちを思い出しつつ、ブログも更新していこうと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント