プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


九州旅行13日目~ 別府の地獄巡り、そして寒い{(-_-)}


11月19日(火)

まだまだあきらめないで旅行記書いてます。(^o^)



由布院での3日目、少し回復を見せたMihoちゃんと僕は朝食後、バスに乗って別府へと向かうことにしました。別府は行くか行かないか決めてはいなかったけれど、最高気温が10度にいかない由布院よりは楽しめるんでは、と言う期待がありました。

バスは「やまなみハイウェイ」を通って別府に行くのですが、途中、城島高原パークを通り過ぎた時、子供の頃、確かここの遊園地に来たことを思い出しました。ジンギスカン風のバーベキューとか食べて、ゴーカートに乗って遊んだ記憶があるのです。

バスは一旦別府駅で降り、ここから地獄めぐりのできる場所までまたバスで行きました。

この日は別府も由布院並みに寒かったです。

平日と言う事もあり、観光客はそれ程多くなく、アジア系の観光客が半分くらい占めていたでしょうか。

海地獄とか、坊主地獄、ワニ地獄、かまど地獄、白池地獄などを巡ってきました。


一度やって見たかったアジア系観光客風のポーズ。^o^






途中、岩盤浴のようなスタイルの小屋があり、他に客も少ないので、二人でユッタリ足を伸ばして休憩。


↑多分、僕が傘をなくしたのはここです。(・_・;

寒かったこともあり、地獄めぐりも午後2時ごろには終わりにして、またバスで別府駅まで戻ることにしました。

どのバスに乗ったらベストかは分からなかったので、とりあえず別府駅行きと書かれたバスに乗って見ました。すると近くの席に座ってたオバさんが「このバスは遠まわりするから、XXXって停留所で降りて、道をずっと下って行けば早く駅に着くわよ」と教えてくれました。

で、オバさんにお礼を言って、そのバス停で降りて歩き始めた僕たちですが、これがなかなか駅に着かなくって…歩くこと15分以上。やっと着きましたよ。(~_~;)

お礼を言って損したみたい。

別府駅構内のフードコートで食事をして再び由布院に向かってバスで移動しました。

ところで、この日は別府でのバス車内の録音アナウンスで言ってた「めじろんnimocaカード」と言うのがとても気になっていました。「めじろん」は大分国体があった時のマスコットキャラで、最近は全国ゆるキャラグランプリにも出たりしています。

nimocaカードは九州地域のPasmoみたいなものです。これにめじろんがフィーチャーされているなら是非欲しいと思ってました。

由布院の宿で入浴し、夕食に出かけて入ったのは、宿から50mも離れていない、ちょっと変わった感じの居酒屋「まる」と言うお店です。

中はカウンターに4人、座卓のコーナーに2~3人入れる程度の小さなお店。

先客が二人、カウンターで飲んでいて、隣に座ったのですが、隣のオジさん、かなり酔っ払っている上に、鹿児島弁が強烈で、英語より分からなかった。(゚o゚;;


でも、先客のお二人が帰った後は、「りゅうきゅう」「ホタテ」「太刀魚の雑炊」などなどそれはもう美味しい料理を堪能しました。


地元の商工会には加盟していないのでガイドブックには載っていないらしいです。

お近くに行った際にはのぞいてみてください。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

