プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


通院日でした~2年以上前の数値が出た

通院記録しか残さないブログになっています。写真や動画のアップが面倒、なので、もっぱら近況はFacebookで公開中です。

昨日、病院に行くと担当医が代わっていました。前回の診察から2か月の間に異動があったようです。これまでは4月から新しく担当になった比較的若い男性医師だったのですが、今回からは少し年長の女性が担当になりました。

明るく、さばさばした感じの医師で、これからも長くお世話になりたいものです。

検査結果は(( )は前回のデータ)以下の通り。

クレアチニン: 1.46  (1.65)
BUN: 11  (7)
尿酸値: 6.3  (6.8 ) 少し下がった

尿たんぱく定性: -  (ー) 変わらず
尿潜血定性: -  (-) これも変わらず

悪玉コレステロールが140の基準値を少し超えて黄信号。
リンの値が低いので、現在服用中のアルファロール(ビタミンD補給)を続けるかどうか次回の検査を見て検討。

意外なことにクレアチニンが1.46と下がっていました。2012年の4月にこれと同じくらいの数値が出ていますが、それ以降、ステロイドパルスが終わるころまで低下を続け、一時2.3まで落ちました。

今回は「ぶれ」がいい方に大きかったのかもしれませんが、悪化していなかったのは幸いでした。

この2か月間、北海道(5泊)、福島(2泊)、長野(3泊)と旅行をしましたし、食事管理もかなりおおざっぱだったにもかかわらず悪化していなかったのはうれしいというより、ラッキーだったと言えるかもしれません。

帰ってきてから、九州物産展で買ったから揚げとさつま揚げでMihoちゃんとささやかに祝杯をあげました。バーボン、うまかったです。(笑)

これで、来週末からの九州行きも、軽い気持ちで行けそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

