プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


古い楽譜①~個人的にはヴィンテージ??レアもの??

もうすぐ還暦にもなるし、そろそろ身辺の整理(?)もしていかないと、結構なガラクタが貴重な生活空間をいろいろな意味で損なってる気がしています。

弾けもしないのに、「とりあえず」と言う安易な気持ちで買いためた楽譜が随分と増えました。

ソロギターを弾き始めた大学生のころからのものが本棚を占拠しています。

ほぼ8割が弾けない、または弾かない楽譜です。思い出として取っておくのもどうかと言う気がしているし、かと言ってブックオフのような所で処分するのも気が引けます。

譲渡することを決めた楽譜についてはこのブログに掲載し、希望者には"First come, first serve"の原則で譲渡していこうと思います。

第1回目の公開楽譜は、マニアであれば比較的興味を引きそうな楽譜を集めてみました。

アコースティック・ギター・シリーズ「Earl Klugh Best 1 & 2」
Pretty World, Captain Caribe, Dr. Macumba, Heart String, Like A Lover他
就職して間も無い頃、カセット・テープで売られていたアール・クルーのアルバムを何本か買っていましたた。それに入っていた曲のコピー譜がこの2冊です。
この楽譜を昔、手作り感覚のホームページに掲載していたころ、二人の方から貸してほしい、との依頼があった。結構レアものだったと思います。(2015/04/14、譲渡先決まりました。)





アタウアルパ・ユパンキ愛奏曲集
こおろぎのサンバ、おじいさんの歌、眠れるインディオの子、儚いタバコ他
大学時代にお世話になった福岡赤坂門のワカハラ・ギターの若原さんが一時よく弾いていたユパンキによるアルゼンチンのフォルクローレ曲集です。楽譜よりも若原さんが耳コピーした「こおろぎのサンバ」を習ってよく弾いていたっけ。


芳志戸幹雄:ニューアレンジ集
グリーンスリーブス、ヴァイスのシャコンヌ、入江のざわめき他
僕の大学時代からの悪友M君教授の弟さんがNHKギター教室をきっかけに芳志戸先生(故人)に師事する事になってから買ったもの。芳志戸さんは当時の日本のギタリストの中では奇麗な音を出す人だった気がする。


以下は、当時ポピュラー・ギター曲集の草分け的存在だった(と個人的には思う)斉藤まもる氏による楽譜集の中でも「通好み」だろうと思われるものです。斉藤氏はM.セバスチャンと言うペンネームも使っていたようです。

モダンソロギターの神髄
煙が目にしみる、My Funny Valentine、イパネマの娘、サマータイム他
斉藤まもる氏の一連のアレンジ譜、コピー譜のひとつです。L.アルメイダ、B.パウエルらの曲を中心に構成された中級から上級向けのポピュラーギター楽譜


セバスチャン・タパジョスの世界
ガンガ、コンコルダス、フェリシダード、ジェット機のサンバ他
斎藤まもる監修の一連の曲集と言う事で購入。殆どチャレンジせず本棚へ。


Brazilian Top Hits
おいしい水、オッサーニャの歌、ジェット機のサンバ、いそしぎ、他
これも上記の楽譜と同様のもので、コピー譜


ボサノバギターの饗宴
マシュケナダ、デサフィナード、ウェーブ、マスカレード他
ボサノバを中心としたギター曲集。僕にはやや難しすぎた。(2015/04/14譲渡先決まりました)


ローリンド・アルメイダの世界
Misty, Summer Time, Fly me to the moon, トロイメライ他
ギタリストであるL.アルメイダのコピー譜。当時斎藤まもるさんの曲集はとりあえず買っていた。


コンテンポラリー・ジャズ・ギター・スタンダード①/②
Autumn Leaves, On A Clear Day, You Can See Forever, Georgia On My Mind, 他
ジャズ・ギターに興味があった頃購入した曲集。良い選曲だがやたら♭の付く編曲で苦戦し、以来お蔵入り。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

