プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

久しぶりの投稿~通院記録&近況

通院が二カ月おきになってからはブログの更新も大分減ってきましたが…通院・検査結果です。

クレアチニン: 1.43   (1.49から少し改善) eGFR 40
BUN:11
尿酸値: 6.5 (少し上がった)
尿たんぱく定性:  −    (±から改善)
尿潜血定性: ±   (変わらず)

今回からは新しく担当医になった医師との初めての対面でした。上から目線を感じない丁寧な説明に好感を持ちました。

尿潜血に関しては、IgA腎症のケースでは尿たんぱくが陽性であるよりは腎機能低下への影響が顕著に出ない傾向があるとの事です。

この二カ月間、食事療法が余り守れていなかったにしては結果が横ばいでとりあえずホッとしました。少し軽い気持ちで年末年始を迎えることが出来そうです。

前回の投稿からのトピックと言えば(FBを見ていない人のために):

10月の後半、長野県の白樺湖の方へ2泊の旅行をしてきました。Mihoちゃんのご両親所有の別荘の冬支度のお手伝いを兼ねた旅行でした。車で1時間ほどの白駒の池に行ったのですが、紅葉は既に終わった後でした。なかなか骨の折れる散歩コースを歩いて池を一周しました。


11月に入ってからはバックインタウンのギターナイトに参加。この日はスチール弦のアコースティックギターで演奏。Yuta君とYuta君の彼女も来てくれて、少々酔っぱらいました。(笑)


11月の半ばには、そのYuta君と彼女、僕とMihoちゃんの4人で箱根の芦ノ湖の温泉に遊びに行きました。あいにくの雨模様で、富士山は見えませんでした。(-_-;)


写真はないけど、11月19日、通訳案内士一次筆記試験の合格が分かりました。12月13日の口述試験がありますが、なんだかもう準備する気力がありませんねぇ…

勤労感謝の日の連休は出身高校の還暦記念同窓会出席のため福岡へ。参加者も50名を超え、懐かしい顔ぶれに思わずテンションが上がりました。(笑)


13日の口述試験までは気持ちが軽くなりませんが、今年の年末もできるだけ楽しい年末にしたいと思います。お正月は二日から、今度は中学の同窓会で佐伯に行き、そのまま別府で少しのんびりしようと思っています。

皆様もどうぞ、健康で楽しい年末年始をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント