プロフィール

Taka

Author:Taka
旧ブログ「Infinite Harmonics」から引越してきました。

ギターや日常生活、腎臓機能保存の食事療法(現在の制限は1日あたり、タンパク質30g、塩分6g、カロリー1800kcalです)についての独り言を中心テーマにしています。2012年、IgA腎症と診断され、扁摘パルス治療実施。現在保存期。

拙いギター演奏をYouTubeにて公開してます。

Facebook: https://m.facebook.com/dilbert4216

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



通院日でした~風邪ひいたから?(-_-;)

前回の通院日から何の書き込みもしないまま、また通院日がきてしまいました。

ここ最近の出来事としては…


MihoちゃんとMihoちゃんのご両親と4人で天城高原へ一泊旅行して、


満開が過ぎた河津桜を見に行ったり…


高校時代の旧友とランチしたり…


大学の同級生の設計事務所での飲み会に出たり…


通訳案内士のIDカードが届いたり、と言った事があり、合間合間に家飲みと外飲みが入る、相変わらず生産性のない毎日でした。

ではでは、検査数値の記録です。

クレアチニン: 1.54   (1.49から少し低下) eGFR 37
BUN:10
尿酸値: 6.0 (微減)
尿たんぱく定性:  −    (変わらず)
尿潜血定性: +2   (Ouch!?)

尿潜血が「ドン」と上がりました。(~_~;)
10日ほど前に風邪をひいて熱を出しまして。なかなかよくならず、途中、お酒を飲んだりしたのも災いしたのか、風邪の影響が月をまたいでしまったようです。

クレアチニンもやや悪化。まぁ、この1年の変動範囲ではあるけど…

1年ぶりに骨密度検査を受けて骨粗鬆症のリスク評価をしました。

結果、同年代比96%でした。やや残念ですが、とりあえず骨粗鬆症のリスクは見られないと言う事で薬が一種(2錠)減りました。

僕の担当医はこの病院にかかり始めた2009年から、医師個人の都合や病院組織内の異動とかもあり、現在4人目の医師です。
二人目に当たった若い医師は苦手なタイプでしたが、わずか2回の通院で異動になったこともあり、これまで医師との関係はおおむね良好だったと思います。

ただ、僕のようないつ腎機能の低下スピードが加速するか分からない不安を抱え続ける患者にとって、検査数値を間に挟んで対話する医師だけでなく、栄養士との対話がいろいろ不安の低減に役立ってきたように思えます。

ただ、こういった環境も相手側の都合でいつなくなるか分からないですから、その時の覚悟もしておかなければならないでしょう。

低たんぱく食事療法も、どこまでやったら効果があるとかないとか、実際のところ分からないです。原疾患、既往症、体質など様々なパラメータが複雑に入り混じっているのでしょうから、ある個人、または集団が一定の経過をたどったからと言って、それが慢性腎不全患者一般に適用できるかは疑わしいと思います。だからこそ患者は不安になるのかもしれません。

栄養士さんとの話の中で出浦先生の話も出ました。なかなかセミナーが再開できない状況のようですが、出浦先生のように医師レベルの知識・経験の無い栄養士や患者にも分かるように説明できる医師はなかなかいないそうです。

低たんぱく食事療法に関してはいろいろな意見があり、出浦先生の説に反対される専門家もいますが、出浦先生は自分のポリシーをしっかり持った方だと言うことは事実だと思います。先生の言われていることを実践しているわけではありませんが、先生の活動を継承していかれる医師がもっと多く出てくることを希望しています。

おまけ:eGFRの経過
eGFR201604

通院記録 & 近況など

昨日は今年初めての腎臓内科通院日でした。
結果は以下の通り。
クレアチニン: 1.49   (1.43から少し低下) eGFR 39
BUN:11
尿酸値: 6.2 (微減)
尿たんぱく定性:  −    (変わらず)
尿潜血定性: ±   (変わらず)
クレアチニンは少し下がったけど、eGFRに換算すると1ぐらいの変化なので、変動誤差範囲とも言えます。
尿中血液反応がなかなか消えません。たんぱくが出ていないので、それほどのリスクは感じられないとの医師の判断ですが、ステロイドパルスの予後のベストケースとは言えないです。
次回は4月の初め。次回は骨塩定量検査をして骨粗しょう症のリスク評価をし、もし問題が見つからなければ薬を一種(アルファロール)を減らすことになりました。
通訳案内士の合否発表がいよいよ一週間後に迫りました。感触としては合格していると思うのですが、結果を見るまでは何とも言えません。
通訳案内士の業界団体は20近くあるのですが、その中でも構成メンバーが全て通訳案内士のみと言う「協同組合全日本通訳案内士連盟(JFG)」が先週末に都内両国で開催した「新合格者説明会」に参加してきました。
通訳案内士を取り巻く環境についての講演や現役ガイドの体験談などに加え、合否発表後すぐに開催される「新合格者研修会」の話題が中心でした。成田空港、都内観光スポット、箱根・富士エリア、日光エリアなどを巡りながらの実地研修は2つの週末を使って、計5日間の研修となるそうで、合否発表後ただちに受け付けが始まり、先着順のためすぐに満員になることが多いそうです。
合格後参加するかどうか迷うところではありますが、5日間で5万円は観光地巡りだけをとってみても安いと思うので参加を検討しています。ただ、二月の箱根や日光は寒いだろうなぁ~(-_-;)

江部先生のムック版楽譜集



ふと、思い立って、これまでに買った江部先生のムック版の曲集を引っ張りだして見ました。

曲の多くは別途、出版されていたり、マイナーな焼き直しだったりしますが、この中でしか見られない曲もあったりします。

再版とかないムック版なので、意外と貴重かも知れません。

見直してみたら、あれやこれや、好きな曲だけでも僕が一生かけても弾けきれないほどの数です。

大事にしなければいけません。

江部先生の告別式

先日亡くなられた江部賢一先生の告別式が12月28日午後0:30から近くの市が尾で開かれ、僕も参列してきました。
小さめのセレモニーホールはご家族、親戚の方たち。
入り口にある待合スペースは来訪者が立っている人も含めて20人ほど。僕が案内された二階の部屋もあっと言う間に埋まってしまい、全体で60~70人ほどだったでしょうか。
音楽葬と言う形式でBGMはご家族が選ばれた曲、ボサノバやビートルズが流れる式でした。
入院中の病院で息を引き取られる前に、病室内のいろいろなものを見渡して「Fmaj7だね」と言われたとの事でした。
先生、カッコ良すぎます。
また、先生の曲の数々、チャレンジさせてもらいます。天国で聴いてくださいね。

江部先生がワタミでよくオーダーしていたとん平焼き。写真はウェブから拝借。

江部先生。この一冊

江部先生の著作との出会いは大学を卒業したての頃、僕が25歳前後だったでしょうか?
それまで、ギター向けの映画音楽、ポピュラー音楽、ボサノバなどの曲集が少なかった頃、斉藤まもる氏の曲集ぐらいしか興味がわかなかった僕でした。

江部先生のこの曲集を手に入れて間もなく僕は建設会社のアメリカ駐在員として日本を離れました。アメリカにいた16年間、ずっと手元にあったにもかかわらずろくすっぽ弾きもしなかったギターでしたが、日本に戻りギターを再開してから改めて江部先生のアレンジの秀逸さに気付くようになりました。

江部先生の曲集から一冊をあげるとしたら迷わず、この一冊です


椎野みち子さんの紹介で江部先生のご自宅にお伺いした時に頂いたサインも残っています。

江部先生、ありがとうございました。

昨晩遅く、ギタリストの益田さんのFBで江部賢一さんが亡くなられたのを知りました。

昨年の手術以降、先生の体力を考慮して直接お会いするのを控えていましたが、再会する機会なく、この様な事になり、残念です。

江部先生のアレンジに会ってからもう30年以上の月日が経ちましたが、今でも多くの楽譜、曲集が私の音楽とギターの手引きとして手元にあります。

一年ほど、先生に直接レッスンを受けた事はとても貴重な財産になりました。これらはこれからも私のギターの強い支えになってくれることでしょう。

江部先生、本当にありがとうございました。

​ 通訳案内士受験顛末記(1)~全てはステロイドの所為?


先日受験を終えた通訳案内士への挑戦(笑)が今回で一段落したので、およそ2年に及ぶここまでの道のりを簡単に記しておこうと思います。
2013年の4月から開始したステロイドパルス治療はIgA腎症の寛解を目的としたものですが、様々な副作用の中に情緒不安定になりやすい、と言うのがありました。
今になり思い返すと確かにそれまでとは違った行動をとっていた事があるようです。桜の咲いていない角館へ花見旅行したり、南三陸町~女川旅行をしたり、九州を三週間近く旅行をしたりしたのも大なり小なりステロイドの影響下にあったからかもしれませんん。
その影響か、仕事が余りに来なくなった事もあってか、2013年の秋から横浜桐蔭学園大学で開かれていた公開講座を取り始めました。
秋は翻訳講座を取り、ここでかなり自信を無くし(汗)ましたが、年明けからはスピーキングの衰えを補おうと同じ公開講座の上級英会話をとる事にしました。
10数人の受講生の半分位が男性で、皆さん退職後暫く経っている人ばかりで僕は多分男性で最年少だったと思います。女性陣には僕がとてもかなわないレベルの人もいました(やはり女性のコミュニケーション能力は男性より高いと思いました)が、男性陣には僕が目を見張るほど英語の達者な人はいませんでした。
その中の僕よりは年を取った一人の男性がある時、「通訳案内士の資格を取りました」とクラスで表明したのです。二次口述試験の発表が例年2月に行われるので、確かそのころだったと思います。率直に言って僕は心の中で、「へぇ、この程度の英語力で取れる資格なんだ」と思っていました。
翻訳にも正直、自信も展望もなくなりかけていたし、前年に訪れた東北を海外からの訪問者にももっと紹介したいという思い(この思い上がりと言うか、発想がそもそもステロイドの影響なのでしょう)もあり、一つ試してみようかなと思ったのが、2014年の3月でした。
次回は情報収集と一次試験までの経過を書いてみたいと思います。
*通訳案内士の口述試験対策に僕が使った、割とお勧めの本(1)
「CD付日本のことを1分間英語で話してみる」
広瀬直子(著)
(出版社) KADOKAWA
CD付日本のことを1分間英語で話してみる

久しぶりの投稿~通院記録&近況

通院が二カ月おきになってからはブログの更新も大分減ってきましたが…通院・検査結果です。

クレアチニン: 1.43   (1.49から少し改善) eGFR 40
BUN:11
尿酸値: 6.5 (少し上がった)
尿たんぱく定性:  −    (±から改善)
尿潜血定性: ±   (変わらず)

今回からは新しく担当医になった医師との初めての対面でした。上から目線を感じない丁寧な説明に好感を持ちました。

尿潜血に関しては、IgA腎症のケースでは尿たんぱくが陽性であるよりは腎機能低下への影響が顕著に出ない傾向があるとの事です。

この二カ月間、食事療法が余り守れていなかったにしては結果が横ばいでとりあえずホッとしました。少し軽い気持ちで年末年始を迎えることが出来そうです。

前回の投稿からのトピックと言えば(FBを見ていない人のために):

10月の後半、長野県の白樺湖の方へ2泊の旅行をしてきました。Mihoちゃんのご両親所有の別荘の冬支度のお手伝いを兼ねた旅行でした。車で1時間ほどの白駒の池に行ったのですが、紅葉は既に終わった後でした。なかなか骨の折れる散歩コースを歩いて池を一周しました。


11月に入ってからはバックインタウンのギターナイトに参加。この日はスチール弦のアコースティックギターで演奏。Yuta君とYuta君の彼女も来てくれて、少々酔っぱらいました。(笑)


11月の半ばには、そのYuta君と彼女、僕とMihoちゃんの4人で箱根の芦ノ湖の温泉に遊びに行きました。あいにくの雨模様で、富士山は見えませんでした。(-_-;)


写真はないけど、11月19日、通訳案内士一次筆記試験の合格が分かりました。12月13日の口述試験がありますが、なんだかもう準備する気力がありませんねぇ…

勤労感謝の日の連休は出身高校の還暦記念同窓会出席のため福岡へ。参加者も50名を超え、懐かしい顔ぶれに思わずテンションが上がりました。(笑)


13日の口述試験までは気持ちが軽くなりませんが、今年の年末もできるだけ楽しい年末にしたいと思います。お正月は二日から、今度は中学の同窓会で佐伯に行き、そのまま別府で少しのんびりしようと思っています。

皆様もどうぞ、健康で楽しい年末年始をお迎えください。

掟破りの夜

昨日は前々から行こう行こうと思っていた博多ラーメンのお店「もえぎの」へMihoちゃん共々行ってきました。
(思い起こせば、昨年11月、久留米への旅行で食べた久留米ラーメンは美味しかった。)

お店はごくごく小さなつくりで、洒落っ気はゼロ。メニューも多くありません。(愛想の無い)店主の男性が一人で調理と接客をしています。



何となく、博多の裏通りにありそうな感じの店内。


まずは焼酎(霧島)のお湯割り。つまみはニラ卵野菜炒め、豚バラ串(ホント何のヒネリのない、ただの豚バラ串(笑))、餃子、もやし炒めなどなどを食しつつ、意外においしい焼酎は4杯目へ。


〆は高菜チャーハンと豚骨ラーメン。二人でシェアして食べましたが、Mihoちゃんにはスープの匂いがキツカッタようです。
確かに僕の記憶にあるいろいろな豚骨ラーメンとは少し違った味わいがありました。それでも大変おいしくいただきました。
細麺、サイコー!


帰りの道すがら猫とお話をしているMihoちゃん。


今朝、体重計ったら昨日より1kg増えてた。(-_-;)
今日は節制するけど、土日と美味しい予定が入ってて、どうしよう。

最近見た映画

60歳になった途端、シニア割引が使える映画を見る機会が増えました。
面白い映画を見たときの興奮は格別だし、面白くない映画もシニア割引のおかげで(?)ガッカリ感も軽減されます。

9月26日に見たのは「ピエロがお前を嘲笑う(ドイツ映画)」でした。(新宿武蔵野館)

英語以外の言語の映画を見るのも久しぶりでした。
字幕が頼りなのですが、僕が座った席からスクリーンを見ると、丁度字幕の出るスクリーン下方に前列に座っている人の頭が丁度かかっていて、同頭を動かしても字幕の中央部分が読めないことに気が付き、仕方なく、席を立って最後部の立ち見スペースで2時間近く立ち見することになりました。

立ち見で映画を見るとか何十年ぶりでしょうか?足が疲れた。

映画の内容は5点満点で3~3.5と言ったところでしょうか?
「どんでん返し」が売りのようですが、ハッカー・ストーリーにこだわらなくても、この筋は可能かな、とも思います。ハッカー・ストーリーであればこそのどんでん返しも作れたかとも。

ハッキングの世界と言うかコミュニティの環境を暗い地下鉄の車内のシーンを使って描写している部分は、すぐにはその意味が分からず(年寄なもので)、少しの間戸惑いました。字幕が読めなかった最初の10分程度の内容もちょっとした理解不足につながったかもしれません。

DVDで見るならお勧めかも。

9月30日には、久しぶりにMihoちゃんと二人で有楽町角川シネマで上映されていた「Dearダニー 君への歌」を観てきました。
カップルで観るにはお勧めできるハートフル・コメディ映画の王道の様な映画です。オープニングに流れる「イマジン」に涙が出そうになりました。
アル・パチーノの演技がとにかく光っていて、それだけでも観る価値があると言ってもいいかもしれません。
個人的にはヒゲ面のアル・パチーノってロバート・ダウニーJrに似てると思いました。

コメディー映画には余り高得点は付けない僕も5点満点で3.5点は固いと思いました。

DVDでも十分楽しめる映画です。
